忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめてのセルフマガジン作り その3【自作編】

こんにちは、こだまあいです。

「はじめてのセルフマガジン作り その1【印刷会社編】」「はじめてのセルフマガジン作り その2【ハーフ&ハーフ編】」に続き3回目です。
今日は全部自分でやりたい!印刷とかわかんない!という方向けの作成方法のご紹介です。


■セルフコピーサービスを活用!

印刷会社への入稿の仕方がわからない、めんどくさいetc…そんな場合はお馴染みのコピー機で印刷するのもありです!

□キンコーズ
http://www.kinkos.co.jp/
セルフサービスと預けてスタッフの方に印刷してもらえるサービスどちらもOK。
店舗数も多く24時間やってる場所もあり大変便利です。
冊子にまとめてくれる優秀なコピー機から大きなポスターまで印刷できて取り扱いメニューが豊富なのも魅力です。
たまに私もPCを借りて出力をお願いしたりしています。用紙が選べるのも楽しいです^^
コピー機やパソコンの使い方がわからない…という時も店員さんがいるので安心ですよ。

□5円コピー
http://selfcopy.jp/
たまに見かけて「おっ!」と目を引く5円コピー。
意外に設置個所たくさんあるんですね。
従来のものと品質には差がないのに5円はお得…!

□地域の活動サポートセンター
チラシを置いてくれたり、作るための道具やコピー機を設置してたり、ミーティングスペースを提供してくれるなど便利な場所。
コピーは流石に有料ですが他は無料の場所がほとんどだと思います。
家じゃなかなか作れない・場所がないという方はお近くのサポートセンターを探してみては??



■最後の手段!家庭用プリンター
A5以下のサイズなら自宅のプリンターでも印刷可能!
ただし、普通のインクジェットプリンターで両面カラー刷りなどしてしまうと 恐ろしく燃費が悪いので要注意です…!!
(一度自分でやってあっという間にインクがすっからかんになりましたtt)
HP(ヒューレットパッカード)のプリンターはモノクロ印刷のコストがとても安いそう。
使いどころが難しいですが、急な場面や少しだけ試し刷りに使うには便利ですよね。



手作り感がぐっと高くなりますが、逆に表紙の紙を画材屋さんで好きなものを選んで使ってみたり、パンチで穴をあけたりハンコを押してみたり…オリジナリティを出すことはいくらでもできます!
お試しで一冊作ってみてそこから改良を重ねて納得いくものができてから印刷会社に出す、と段階を踏む方が最終的に一番失敗が少ないかもしれません。

セルフマガジン作成のヒントになれば幸いです^^


---------------------------------------

■かさこさんのセルフマガジン作り方講座9/20開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/22271274/
直接ご本人にお話しを聞いた方がわかりやすい&行動に繋がりますよ!

---------------------------------------

*セルフマガジン作成の相談承ります*
相談だけでもメール(utatane05@gmail.com)でお気軽に!
デザインも4ページ/8,000円~承ります^^
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
こだま あい
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
イラスト・カフェめぐり
自己紹介:
広島県出身、神奈川県横須賀市在住。
お茶やお菓子が大好き、カフェめぐりが趣味のwebデザイナー。
専門学校でイラストやデザインを学び、モバイルグラフィッカー→web制作会社のデザイナー→化粧品会社の広報→webデザイナーと10年以上制作の仕事に携わっている。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

デザインのご依頼・お問い合わせはこちら
»お問い合わせ