忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっちを選ぶ?!オフセットとオンデマンド印刷の違い

こんばんは、こだまあいです。

昨日名刺の記事を書いてて「そういえば、オンデマンドとかオフセットとか初めての方はわからないんじゃ…?」とふと思ったので簡単に説明したいと思います。

■大きな違いはコレ
ネットプリントサービスのサイトを見ていて目に付くのが「オフセット印刷」「オンデマンド印刷」名前からはなかなか違いが想像しにくいです。
ざっくりおおざっぱにこの二つを比べると「版があるかないか」です。
版を作ってと油が反発する原理を利用した印刷方法がオフセット印刷。
版を作る工程を省きダイレクトにデジタルデータを印刷機に送って出力する印刷方法がオンデマンド印刷です。


■価格の差は?
上記のように工程が少ない分オンデマンドが安いように思いますが、用途によって値段は変わります。
オフセットは刷れば刷るほど枚数によって割安になっていくのに対し、オンデマンドは1枚あたりの単価が枚数が増えてもそこまで変化しません。
なので、安く大量に必要…ならオフセット、少しだけ手頃な価格で…というならオンデマンドがおすすめです。


■質の差は?
これはオフセットが断然きれいです!
目の細かさ、色の再現度など大きな差があります。また、オンデマンドの方は印刷部分がテレッと光沢が出るため場合によっては少々チープな印象を与えてしまう可能性も。
写真やイラストにこだわりのある方はオフセット印刷の方がその良さをひきだせるかと思います。


ただ、直接印刷機で出力するオンデマンドは納期が早いのも特徴です。
急ぎの時は多少質が落ちてもオンデマンドで、というシーンもあるでしょう。
名刺なら即日納品ができる会社も多いです。
価格と納期と目的によって上手く使い分けてみてくださいね。




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
こだま あい
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
イラスト・カフェめぐり
自己紹介:
広島県出身、神奈川県横須賀市在住。
お茶やお菓子が大好き、カフェめぐりが趣味のwebデザイナー。
専門学校でイラストやデザインを学び、モバイルグラフィッカー→web制作会社のデザイナー→化粧品会社の広報→webデザイナーと10年以上制作の仕事に携わっている。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

P R

デザインのご依頼・お問い合わせはこちら
»お問い合わせ