忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おうちカフェをやってみて気づいたこと×3

おうちカフェ
こんばんは、こだまあいです。

私事ですが、本日入籍記念日でした。
特に出かける訳でも改まってお祝いする予定もなかったのですが、「何か特別なことがしたい!」…ということでおうちカフェ(ごっこ)を実施してみました♪
お菓子から全部手作り、おうちでまったりお茶しましょう…ってやつです!

おうちカフェ全体
じゃーん。
誰を招くでもないですが気合を入れて手作りをしてみました。
昔は履歴書の趣味欄に「お菓子作り」と書く程好きだったのですが、すっかりご無沙汰。
久々に作ってみると、改めていろいろ気づくことがたくさん…!

アフタヌーンティー

ドライフルーツのパウンドケーキとチョコチップクッキー。


グラスティラミス

グラスティラミスはマスカルポーネチーズの代わりにクリームチーズを使ったレシピ。底に敷くカステラから手作り♪



■餅は餅屋、お菓子はお菓子屋!
お菓子作りは思った以上に労力がかかる!
今回3種類作ってみたけど、食べごろがそれぞれ違うんですね。
「翌日が食べ頃」
「2・3日後が食べ頃」
クリーム類はその日中だし。
メニューのチョイスも悪いのかもしれませんが数日に分けて作ってます。
失敗したのも作りなおすし…普段作らない素人が作ろうとすると意外と大変^^;

費やす労力や時間を考えると、よっぽど特別でない限りやっぱりお店で買うのが正解かな~なんて、社会人になった今だからこそ思います…笑
とはいえ作るのは楽しかったー!
手作りは手作りながらの味があるし、気持ちがこもってまた別の美味しさがありますよね。

餅は餅屋。お菓子はお菓子屋さん。
デザインはデザイナーに任すのが早くてクオリティー高いのと同じです(`・ω・)


■材料がわかる&食べ過ぎ防止?!
昔はあまり気にしなかったのですが、お菓子の材料と分量がわかる!
たとえば、カステラ作るのにこのサイズで70gも砂糖入れるの?!とか。
結構な量ですよね笑

普段食べるお菓子にどれぐらいどんなものが使われてるのか、なんとなくわかると食べ過ぎ防止に繋がるかもしれませんよー!

また、何が必要か・どこ産のものか・どのレベルのものにするか…組み合わせで味も変わってきます。
が、手作りならこの組み合わせを自分でカスタマイズできる。
材料を国産のものにしたりケーキ用マーガリンを無塩バターにしてみたり…などより安心に・美味しくできるのは手作りのいいところですよね^^


■レシピ選択が便利になった
私がガツガツ手作りしてた頃はまだレシピ本を見ながらが主流だった気がします。
今はスマホちょいちょいのぞきながら作れるし、レシピがネットにごろごろある。
特にクックパッドには今回もお世話になりました~。

普通の料理って、ちょっと調味料の量が違っても手順が違ってもそれとなく美味しくできるのですが、お菓子は違うのです。
ちょっと分量違うだけで膨らまなかったり味が変わったり大変デリケート。
(今回もカステラ1回しぼんで失敗…)

アレンジが難しく、自分の手持ちの用具や材料に合ったレシピを用意するのが困難に思います。
それがクックパッドとかだと、道具や材料やできあがり量など分類したレシピがたくさん!自分の条件に合ったレシピが比較できるんですね。
つくれぽっていうクチコミが付いてるのもありがたい。
ほんと便利な世の中になったもんだ…(*´ω`*)

ちなみに、今回使わせていただいたレシピはこちら!

★ 簡単☆ドライフルーツパウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe/1414479

★ サクサク♬チョコチップクッキー
http://cookpad.com/recipe/1565263

★kiri1個で作るグラスティラミスで楽しむ春
(でも使ったのはフィラ⚫ルフィア…ごめんなさい)
https://www.bel-japon.com/enjoy/tiramisu/spring/

★ カステラが食べたい♪(パウンド型使用)
http://cookpad.com/recipe/2208872



久々にがっつりお菓子を手作りをして楽しかったです(*´ω`*)
いろんなレシピを見てて、あれもこれもと目移りするばっかり。
また気になったレシピに挑戦してみたいと思います♪

たまにはおうちで手作り・お気に入りのお茶やコーヒーでまったりティータイムはいかがでしょう?^^

-----------------------------------------------

■こだまあいのtwitter
https://twitter.com/miyamo0516

■facebookページ
https://www.facebook.com/kodamaai

■デザインのお問い合わせ先
utatane05@gmail.com

-----------------------------------------------
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
こだま あい
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
イラスト・カフェめぐり
自己紹介:
広島県出身、神奈川県横須賀市在住。
お茶やお菓子が大好き、カフェめぐりが趣味のwebデザイナー。
専門学校でイラストやデザインを学び、モバイルグラフィッカー→web制作会社のデザイナー→化粧品会社の広報→webデザイナーと10年以上制作の仕事に携わっている。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R

デザインのご依頼・お問い合わせはこちら
»お問い合わせ