忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おひとり様カフェ」をすすめる3つの理由

「おひとり様カフェ」をすすめる3つの理由
こんばんは、カフェ好きなwebデザイナー・こだまあいです。

カフェは相方と一緒にいつも行ってるの?と聞かれるんですが、
実際そうでもありません。
実は、半分くらいはおひとり様。

一緒に行く人いないの?
寂しくないの?
と、思われるかもしれませんが、ちゃんといいことあるんです笑


■思う存分写真が撮れる!
素敵なカフェに行ったらば、美味しそうな料理やスイーツの写真が撮りたい!
でも一緒にいる人にも配慮を…となるとなかなか思ったように写真が撮れなかったりすることも。
誰かと一緒にいる時は目の前の人との会話や時間を大事にしないとですよね。

が、おひとりさまなら関係ない!
納得行くまで撮りましょう…(*´ω`*)
もちろん、周りの人の迷惑にならない程度に。


■お店の人と話をするチャンス?!
おひとり様なら、あまり混んでいない個人店の場合、お店の方と話せるチャンスも?!
軽い取材ではないですが、サイトには載ってない情報やお店へのこだわりなど聞けると、一層そのカフェが楽しめたり好きになれたりします。

・カウンター席を狙う
・オーダーの際、あえておすすめを聞いてみる
・頼んだものが出てきた際、感想を伝える(「盛りつけがきれいですね!」「食器もかわいい!」など第一印象を伝えてみる)

…とか、きっかけ作っとくと話しやすいかもしれません。
笑顔でお礼を伝えたりすると場がなごんでちょっと距離が縮まる気もします^^

精算時に感想伝えながらちょっと声をかけてみたり…小さなきっかけで話が弾むこともしばしば。
もちろん、店が混んでたりそういう雰囲気でないお店の場合は自重。
寡黙なマスターなど手強い場合もあります笑
たまには相席になった好で常連さんとお話したりも…?!
お茶するだけではない、カフェならではの出会いがありますよ~^^


■自分と向き合う時間に
食事より時間を気にせずくつろげるカフェ。
おひとり様で行ったらば、是非自分と向き合う時間にしてみてください。
お茶してリラックスするもよし、
勉強や日頃できてない作業を持ち込むもよし、
静かに読書を楽しむでもよし…!

私の場合、手紙を書いたり手帳の整理、デザインのラフ描いたり、書き物が多いです。
カフェの非日常的な空間が、頭の切り替えに向いてるのかもしれません。

友達や恋人とわいわい、もしくはじっくり話しながらももちろん素敵な過ごし方です。
でもおひとり様もこれはこれで使い分けると、よりカフェや喫茶店が楽しめるんじゃないかなぁ^^

あなたのとっておきのお籠りカフェを探してみるのはいかがでしょ?


-----------------------------------------------
+*:.。.*:+名刺・チラシ・ブログのデザインなど制作承ります+*:.。.*:+

■こだまあいのtwitter
https://twitter.com/miyamo0516

■facebookページ
https://www.facebook.com/kodamaai

■デザインのお問い合わせ先
utatane05@gmail.com
-----------------------------------------------
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
こだま あい
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
イラスト・カフェめぐり
自己紹介:
広島県出身、神奈川県横須賀市在住。
お茶やお菓子が大好き、カフェめぐりが趣味のwebデザイナー。
専門学校でイラストやデザインを学び、モバイルグラフィッカー→web制作会社のデザイナー→化粧品会社の広報→webデザイナーと10年以上制作の仕事に携わっている。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R

デザインのご依頼・お問い合わせはこちら
»お問い合わせ