忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【黄金町】昭和レトロ×ソウル×猫?!粋なマスターの喫茶「タケヤ」

こんにちは、カフェ好きなwebデザイナー・こだまあいです。

そういえば横浜の喫茶店少ないよなー、ということで、普段降りない駅を狙ってみました。

横浜の老舗喫茶、タケヤさんです。

京急線の黄金町で下車、ぽつぽつ雨が降り出したのを気にしつつ路地裏に入っていく。
タケヤ外観
案外近い。外観もレトロでおしゃれだ!

お店の中入ると結構暗い?!
マスターに食べ物か飲み物か聞かれて、お昼のつもりだったので、これまた年季の入ってちょっとべとべとな(笑)メニューを受け取る。
フードはスパゲッティがメインで、人気なのはナポリタンと教えてくれたので迷わずナポリターン!!

カウンターには看板猫のモモちゃん。
撫でさせてもらったけどお気に召さなかったようですぐに逃げられてしまいました(笑)
「その日その時で機嫌が悪かったりする」とマスターが教えてくれた。

タケヤ店内
ソウルミュージックが流れる店内、 食材を刻んだりフライパンで炒める音、そしてマスターの鼻歌。
心地よい音が包む空間がなんか落ち着きます。


タケヤのナポリタン
出てきたよナポリタン!
カップに入れたパルメザンチーズがなんだか嬉しい^^
お味は「喫茶店のナポリタン」らしいナポリタン。ベーコンがけっこうしっかり入ってて美味しい~。 量も丁度いい。


食後の飲み物付きで650円。なんてリーズナブル!
アイスかホットと聞かれていつものごとく「コーヒー飲めないのですが...」と申し出たところ、紅茶もできるよと言ってもらえてホッ。
紅茶のカップも年季入ってて味がある。素敵。
タケヤの紅茶


お客は私だけになってしまったからか、マスターから「どこから来たの?」と話しかけてもらえた。
横須賀からと伝えると、昔はこうだったんだよ~とか少しだけお話してくれた。
地元なのに私は知らない話ばかりなので大変興味深い!


雨が本降りになってきたけど、うっかりこの日傘を忘れてきた私。
帰るタイミングに困ってて、新しく来たお客さんに雨の様子を聞いてみたり。
その様子を見たマスターが親切にもお客さんが忘れていって溜まってる傘を提供してくれた!
風邪気味で雨に打たれるのは避けたかったので本当にありがたいぃぃっっ...!!
そんなあたたかみがあるいいお店でした。

次行く時はモモちゃんと仲良くなりたいなぁ。。。
モーニングも気になります!

---------------------------------------------------

喫茶 タケヤ

住所
神奈川県横浜市中区末吉町4-86
京急線「黄金町」より徒歩4分
電話: 045-252-0255
営業時間:8:00~17:00


-----------------------------------------------
+*:.。.*:+名刺・チラシ・ブログのデザインなど制作承ります+*:.。.*:+

■こだまあいのtwitter
https://twitter.com/miyamo0516

■facebookページ
https://www.facebook.com/kodamaai

■デザインのお問い合わせ先
utatane05@gmail.com
-----------------------------------------------
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
こだま あい
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
イラスト・カフェめぐり
自己紹介:
広島県出身、神奈川県横須賀市在住。
お茶やお菓子が大好き、カフェめぐりが趣味のwebデザイナー。
専門学校でイラストやデザインを学び、モバイルグラフィッカー→web制作会社のデザイナー→化粧品会社の広報→webデザイナーと10年以上制作の仕事に携わっている。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

P R

デザインのご依頼・お問い合わせはこちら
»お問い合わせ