忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザイナーでも必要?!プレゼン大会に参加してみた。

プレゼンtitle

かさこ塾の塾生・卒業生でプレゼン大会に参加してきました。

「かさこ塾」の最終回はプレゼンがカリキュラムとして含まれています。

ですが、去年私はこのプレゼンでぽかやらかした(用意していった内容無視して暴走→伝えたいことが伝えられなかった)のがずっと心残りだったんですね。

テーマは「自分のサービス」

こんなことできますよ~、お仕事くださいね(にっこり^^)な内容ですね(笑)
プレゼン苦手だけど、苦手なままじゃこれから損するぞ?!デザイナーでもプレゼン能力は必須でしょ?!

…ということで思い切ってリベンジしました。

せっかくなので試行錯誤の結果をメモです。


【準備編】

準備①コツを学びに行く

先日受けたプレゼン講座、実はこのプレゼン大会開催に際してB-MindのHirokiさんが企画してくださったんです。(ありがたや!)

我流でやる・自力で調べて勉強する…ももちろん素敵です。
が、効率悪いし、これだと疑問に思ったことに対しての返答がもらえないんですよね。
やっぱり対面で人に教えてもらう方がすんなり入ってくるしわかりやすい。
あと、客観的に自分のこと見てもらってアドバイスいただける場はすごく嬉しいです。

・「キーメッセージ」を決め、それを柱に資料など肉付けをしていく
・「原稿を読む」でなく、資料の内容に合わせて観客に向けて喋ること
・ジェスチャーを適度に織り交ぜる(これが苦手!)

…が、自分自身にとって大事なポイントとして学びがありました。
ワークショップでプレゼン資料の構成まで仕上がったところも大きな成果でした!



準備②資料を作る

プレゼン講座から本番まで1週間。

「プレゼンは準備で決まる!」と念押されたにも関わらず、別件で準備にほとんど時間が取れませんでした。
幸い資料はだいぶ前に社内向け研修(色彩検定の講座)を開催した時のフォーマットを使用、制作実績もブログで掲載したり転職活動時まとめていた画像があり時間短縮できました。
過去の遺物のありがたみ、たまに自分の実績を棚卸ししておくことの大事さをひしひし感じました…!

プレゼン講座内で作ったプロット(付箋に書きだしたメモ)に沿って作っていきます。
今までの自分なら1枚にテキスト詰め込みそうなのですが、付箋のメモが元々すごく簡潔に内容を詰めてあったので無駄な盛り込みをせずにすみました!

イラレベース→パワポでテキストを簡単にアニメーションさせたかったのですが、こちらまで行き着かなかったのがちょっと残念。

プレゼン資料
実際に使った資料はこちら!


準備③実際にプレゼン練習してみる

出来上がった資料に合わせて声に出して喋ってみる。
時間は4分。
スライド枚数の目安は時間(分)×2くらいということらしいけど、実際ストップウォッチで計りながらやるとオーバーしまくり?!
4分って案外短い…。。。

結局、喋る内容を絞る・資料に書いてある文章はキーメッセージのような大事なもの以外削ぎ落としてスリム化しました。
ガンガン減らしていったつもりでも時間ギリギリ。
本来なら、本気でシンプルな内容にして後から肉付けしていく方式だといいのかもしれません。

早口でなんとか…くらいだけど、資料提出してしまった後で調整がききませんでした。
これで行くっきゃない!(汗)

当日だったのであまり活用できませんでしたが、出来上がったpdfのスライドはGoogleドライブで共有しておいて携帯で見れるようにしたら便利でした。
ちょいちょいストップウォッチ確認しながら最終確認。

車中でぶつぶつつぶやく変な人…!


【本番編】

①そして本番…
都内の貸し会議室にプレゼンター15名・その他オブザーバーも集まり開始!
順番はくじ引きで。私は10番目でした。

もうね、しょっぱなからレベル高い!
話し方が上手、資料が見やすい、動画もダンスの実演ありだし、商品サンプルを実際触らせていただくetc…。。。

好きなことを仕事にしようとしてる方々の集まりなんで、職種も表現方法も本当にバリエーションに富んでます!
そんな中あっという間に10番目。

・視線は会場へ(できれば笑顔!)
・身振り手振り忘れずに!
・早口になりすぎない
…とか頭のなかにぐーるぐーるさせながらしゃべりました。

結局4分はやっぱり短くてほんのちょっぴりタイムオーバーtt
最後は手が震えてチラシも持てないくらいの緊張っぷりでしたが、なんとか伝えたいことは言いきれました!


②結果発表!
プレゼンターとオブザーバー全員からの投票で1~3位までの発表がありました。
「そんな順番つけるの?!」とビビリでしたが、
なんと、なんと、1番いただきました…!!

予想外でびっくりですが嬉しいですよ、ニマニマしちゃいますよ…!!
ご丁寧に一人ずつプレゼンターに向けていいとこ悪いとこフィードバックが書かれたカードもいただけます。
内容的に資料のクオリティー・まとめ方に好評いただけたようです。
今後の課題としては、
・時間におさまるように喋る
・マイクで喋ったほうがいい?
・チラシも一緒に配布する
…等改善点も挙げてもらえました。ありがたやー!!


身内のイベントとはいえ、いい経験をさせていただき更にちょっと自信に繋がりました。
こんな場を作っていただきありがとうございました^^
準備不足が目立ったのでもし次回があればもっと時間をかけたいと思います。。。
個人で仕事をしていこうと思ったら、今後お客さんへのこういったアピールも必要になってくるはずです。
そんな時活かせるようこれからも精進×2…。


【最後に…】
プレゼン大会で少し触れたのですが、今後の活動名を少々変更予定です。
ブログやSNSなど徐々に変えていこうと思っていますので、今後は「みやもと あい」でよろしくお願いします!♪
プレゼン最後
-----------------------------------------------
+*:.。.*:+名刺・チラシ・ブログのデザインなど制作承ります+*:.。.*:+

■こだまあいのtwitter
https://twitter.com/miyamo0516

■facebookページ
https://www.facebook.com/kodamaai

■デザインのお問い合わせ先
utatane05@gmail.com
-----------------------------------------------
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
こだま あい
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
イラスト・カフェめぐり
自己紹介:
広島県出身、神奈川県横須賀市在住。
お茶やお菓子が大好き、カフェめぐりが趣味のwebデザイナー。
専門学校でイラストやデザインを学び、モバイルグラフィッカー→web制作会社のデザイナー→化粧品会社の広報→webデザイナーと10年以上制作の仕事に携わっている。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R

デザインのご依頼・お問い合わせはこちら
»お問い合わせ