忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆる~く・美味しく♪ハーブで花粉症対策

こんばんは、こだまあいです。

今まさに花粉症の方はピーク、家族や職場でも辛そうな方がたくさん…。

私は幸いなことにまだ花粉症ではないんですが、もしかしていつも飲んでるハーブティーが助けになってたりするんじゃないかなぁ~?と思い、今日は花粉症対策できるハーブメモです。


■ネトル

花粉症対策として有名なハーブ。
他にもビタミン・ミネラル・鉄分が多く含まれていて、貧血予防や婦人病にも効果ありと女性に嬉しいハーブでもあります♪

ヒスタミンという成分が含まれていて、花粉症・喘息などのアレルギー症状を緩和する効果があるそうです。

【個人的入手メモ】
あまりネトル単体のハーブティーを見かけないのですが、「生活の木」には置いてます。
あと、エルダーフラワーも入ったブレンドも手軽なティーバッグタイプで売られていて便利そう…!

■エルダーフラワー

体内の毒素の排出を助けてくれるハーブ。

鼻水・鼻づまり・喉の痛み・発汗など一般的な風邪やインフルエンザなどの緩和から、花粉症・リウマチ・痛風などの改善まで…かなりの万能選手のようです!

今回調べてて知ったのですが、エルダーは不安やうつ症状の緩和・神経の緊張をほぐして安眠の手助けにもなるそう!
これは心強い…><

【個人的入手メモ】
「生活の木」のハーブコーディアルが美味しいのですが、なかなか常用はできないので、うちは「ルピシア」の『エルダーフラワーカモミール』を通年飲んでます。

カモミールもリラックス効果があるので、食後や寝る前におすすめです^^


■エキナセア

ウイルスや最近に対する免疫力UPの効果があるとされるハーブ。
風邪やインフルエンザ予防として紹介されることが多く感じますが、実は抗アレルギー作用も!?
花粉症やアトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎などの緩和に効果があるそうです。
冬から続けて飲んどくと、風邪対策→花粉対策と応用できてよさそうですね。

【個人的入手メモ】
輸入食材店のカルディーや自然食品系のお店で見かける『ヨギティー』シリーズののエキナセアブレンドがお手頃で、私は利用することが多いです。


…ということで、代表的なもの3つだけご紹介しました!

ハーブは普通の花粉症の薬より安心して使えますが、即効性はないため、花粉シーズンの2・3ヶ月以上前から対策が必要になります。

薬は耐性がつきやすく、副作用のデメリットに苦しむ声もよく聞きます。
今年は間に合わないかもしれませんが、また来年の今の時期活かせるように…ハーブティー、いかがでしょ?

美味しくて嬉しい効果いっぱいのハーブティー。
是非日常生活に取り入れてみてください♪


※素人の調べた範囲なので、詳細はお店で専門の方にきいてみてくださいね^^
今年こそはハーブの勉強して検定に挑戦したい…!



生活の木で買ったポーション。エルダーフラワーとゆず、一杯分になっててお湯でわるだけ 、便利です^^



-----------------------------------------------

■こだまあいのtwitter
https://twitter.com/miyamo0516

■facebookページ
https://www.facebook.com/kodamaai

■デザインのお問い合わせ先
utatane05@gmail.com

-----------------------------------------------
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
こだま あい
性別:
女性
職業:
webデザイナー
趣味:
イラスト・カフェめぐり
自己紹介:
広島県出身、神奈川県横須賀市在住。
お茶やお菓子が大好き、カフェめぐりが趣味のwebデザイナー。
専門学校でイラストやデザインを学び、モバイルグラフィッカー→web制作会社のデザイナー→化粧品会社の広報→webデザイナーと10年以上制作の仕事に携わっている。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

P R

デザインのご依頼・お問い合わせはこちら
»お問い合わせ